SSブログ

JAL修行その6(残29)XDayその① [JAL上級会員への・・・・・]

今回は、本企画のメインイベントです。

P9150294.jpg

今回は、ひらたすら飛行機に乗りまくります。その回数・・・

8回

しかし8回には条件があります。

  1. 可能な限り、一回の運賃は1万円以下
  2. 万が一の場合でも翌日の朝には仕事出社
  3. 予約が事前に完了している。

これを考慮した予約した結果

便名 機材 クラス 出発 到着 出発時間 到着時間 運賃

107777-200Y羽田伊丹8:309:400:358,900
2305DHC8400Y伊丹松山10:1511:100:257,900
2306DHC8400Y松山伊丹11:3512:251:057,900
118A300600R Y伊丹羽田13:3014:400:458,900
125777-200Y羽田伊丹15:2516:300:258,900
2323SAAB340Y伊丹但馬16:5517:350:256,900
2324SAAB340Y但馬伊丹18:0018:350:556,900
134777-200F伊丹羽田19:3020:4017,900

となった。
最後は打ち上げを兼ねFclassとなりしたが、ご容赦を。運賃は予算ぎりぎりの9900円

結果

非常に順調にこなすことできました。

ポイントとなるのは、乗り継ぎです。

乗り継ぎの国内線の最低必要時間は

20分(羽田30分)

計画段階からこれらを考慮して、予約することが必要です。

また、伊丹のように空港の外に出ないと、到着・出発が離れている空港もあるかもしれません。

よって、20分の乗り継ぎでも保安検査をしていると、到着が遅れた場合かなり厳しいことになりかねません。

極力保安検査内を行わないで、乗り継ぎが必要になります。

タッチ&ゴーで行けば問題なし・・・・と思うのですが

しかし・・・・・・・

我々のように修行者にはあるじょうこうが足かせになります。

「JMB会員で同一日に同一区間を重複して予約されている場合」
はタッチ&ゴーができないと小さくHPに書かれています。

よって、簡単には乗り継ぎはできません。

よって、ある頻度で発券しなければいけません。

こんなときは、予約センターに聞いてみるのが一番。

そこで、聞いてみました。

さすが、このごろ、優しいJAL様 親切丁寧に計画をいただきました。

担当の「スズキ」さまありがとうございます。

その計画は

  1. 羽田で羽田→伊丹→松山→伊丹 発券
  2. 伊丹で伊丹→羽田 発券
  3. 羽田で羽田→伊丹→コウノトリ但馬→伊丹 発券
  4. 伊丹で伊丹→羽田 発券

ここである法則が・・・・

  • 伊丹や羽田では乗り継ぎに約1時間程度あるため、ここでまとめて発券
  • 松山や但馬ではそもそも乗り継ぎカウンターがないので保安検査内では発券カウンターなし
  • 出発空港に戻ってくる便が含まれる場合は、乗り継ぎとして登録されない

ということだ。

一番したの状況はオペレーターが教えてもらったことですが・・・。

さて、実際の記録はどうだったでしょうか?

それは、次回に続く・・・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。