JAL修行その6(残29)XDayその① [JAL上級会員への・・・・・]
今回は、本企画のメインイベントです。
今回は、ひらたすら飛行機に乗りまくります。その回数・・・
8回
しかし8回には条件があります。
- 可能な限り、一回の運賃は1万円以下
- 万が一の場合でも翌日の朝には仕事出社
- 予約が事前に完了している。
これを考慮した予約した結果
便名 機材 クラス 出発 到着 出発時間 到着時間 運賃
107 | 777-200 | Y | 羽田 | 伊丹 | 8:30 | 9:40 | 0:35 | 8,900 |
2305 | DHC8400 | Y | 伊丹 | 松山 | 10:15 | 11:10 | 0:25 | 7,900 |
2306 | DHC8400 | Y | 松山 | 伊丹 | 11:35 | 12:25 | 1:05 | 7,900 |
118 | A300600R | Y | 伊丹 | 羽田 | 13:30 | 14:40 | 0:45 | 8,900 |
125 | 777-200 | Y | 羽田 | 伊丹 | 15:25 | 16:30 | 0:25 | 8,900 |
2323 | SAAB340 | Y | 伊丹 | 但馬 | 16:55 | 17:35 | 0:25 | 6,900 |
2324 | SAAB340 | Y | 但馬 | 伊丹 | 18:00 | 18:35 | 0:55 | 6,900 |
134 | 777-200 | F | 伊丹 | 羽田 | 19:30 | 20:40 | ※ | 17,900 |
となった。
最後は打ち上げを兼ねFclassとなりしたが、ご容赦を。運賃は予算ぎりぎりの9900円
結果
非常に順調にこなすことできました。
ポイントとなるのは、乗り継ぎです。
乗り継ぎの国内線の最低必要時間は
20分(羽田30分)
計画段階からこれらを考慮して、予約することが必要です。
また、伊丹のように空港の外に出ないと、到着・出発が離れている空港もあるかもしれません。
よって、20分の乗り継ぎでも保安検査をしていると、到着が遅れた場合かなり厳しいことになりかねません。
極力保安検査内を行わないで、乗り継ぎが必要になります。
タッチ&ゴーで行けば問題なし・・・・と思うのですが
しかし・・・・・・・
我々のように修行者にはあるじょうこうが足かせになります。
「JMB会員で同一日に同一区間を重複して予約されている場合」
はタッチ&ゴーができないと小さくHPに書かれています。
よって、簡単には乗り継ぎはできません。
よって、ある頻度で発券しなければいけません。
こんなときは、予約センターに聞いてみるのが一番。
そこで、聞いてみました。
さすが、このごろ、優しいJAL様 親切丁寧に計画をいただきました。
担当の「スズキ」さまありがとうございます。
その計画は
- 羽田で羽田→伊丹→松山→伊丹 発券
- 伊丹で伊丹→羽田 発券
- 羽田で羽田→伊丹→コウノトリ但馬→伊丹 発券
- 伊丹で伊丹→羽田 発券
ここである法則が・・・・
- 伊丹や羽田では乗り継ぎに約1時間程度あるため、ここでまとめて発券
- 松山や但馬ではそもそも乗り継ぎカウンターがないので保安検査内では発券カウンターなし
- 出発空港に戻ってくる便が含まれる場合は、乗り継ぎとして登録されない
ということだ。
一番したの状況はオペレーターが教えてもらったことですが・・・。
さて、実際の記録はどうだったでしょうか?
それは、次回に続く・・・・・。
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