SSブログ

ファミリーコンサート [雑記]

  • 日曜日の話ですが・・・・・。

市の公会堂で開催されるコンサートに行ってきました。

chirashi002.jpg

内容は、

  • スターウォーズメドレー
  • 楽器紹介
    • 弦楽器(アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章)
    • 管楽器・打楽器(双頭の鷲の旗の下に)
  • 組曲「惑星」より木星
  • トランペット吹きの子守歌
  • 舞踏会の美女
  • ディズニー・ファンタジー

という構成でした。

指揮は「田部井剛」

家の近くでこのような文化的な機会に触れることがいいことだと思います。

私の田舎では、なかなかそのような機会がなく、どうしていたかというと、

①年に1回くらい、劇団四季などの劇団が各学校を廻って講演をしていた。

②楽団がきてクラッシックなどを公演していった。

③年に2回 映画の公演があった。

会場はすべて、小学校や中学校の体育館

もちろん、授業の一環で開催されていました。

とても、楽しみだった記憶があります。

関東近郊では、学校でそのようなイベントは行われているのでしょう?

私の子供が通っている小学校ではないと思います。

まあ、観劇や、音楽は選択肢が沢山ありますからね。

ある意味関東近辺の小学生はうらやましい限りですが・・・・・・

見に行こうとしなければ、行かないという選択肢もでてきてしまいます。

ん~難しい。

それは、さておき上記にも書いた「劇団四季」ですが、小学生の当時はっきりいってそんなに有名な劇団だと思っていませんでした。感覚的には、地方営業集団・・・・・(失礼)

しかし、高校生くらいに新宿のキャッツシアター(現在の南口で東急ハンズがある場所:旧国鉄貨物)で、キャッツを公演しているのが「劇団四季」と聞いてすごくびっくりした記憶があります。

そんな記憶も、小学生で観劇やら公演を見たからでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月5日9月7日のトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。