SSブログ

宮古島(2)吉野海岸 [宮古島]

宮古島 吉野海岸編

初日からレンタカーを駆使し、ホテルから吉野海岸に直行です。

吉野海岸では、到着後すぐに雨(ほぼスコール状況)に遭遇しましたが、

まもなく晴れ、シュノーケリングを楽しみました。

吉野海岸の駐車場から海岸(宮古島ではほぼ、海は崖下にあるイメージです)
までは、車でピストン移送してくれます。ただ、駐車代、シャワー等々などふくめ500/台
が必要になりますが、あの坂を思えば妥当な値段です。

ここも、ハワイのハナウマベイを思い出させます。

さて、海の中は・・・・・・・

P8020028.jpg

P8020041.jpg

珊瑚がパープルに光ってます

P8020031.jpg
(潜りました)

かなり、良いシャッターチャンスを得られと思います(自画自賛)
よくテレビでみそうなアングル

P8020045.jpg

P8020035.jpg
接写

P8020049.jpg

P8020048.jpg

P8020046.jpg

P8020055.jpg

P8020058.jpg

これは、なかなか撮影させてもらえなかった
きっと恥ずかしがり屋なのでしょう~

P8020065.jpg

P8020066.jpg

昨年、ハナウマベイでも感激しましたが、
吉野海岸はそれ以上です。

海で遊ぶなら、ハワイより宮古です。
これが、我が家が学んだ教訓です。

ハナウマベイは、風が強いのか、湿度がないのか、寒いのですが、宮古IN吉野はいつまででも遊んでいられます。(結局12時ごろより、16時ごろまでいました)
そして、海がきれいです。

一時期よりは、魚がいなくなったとのことですが、それでも、周りがすべて水族館状態です。
海岸から1mあたりで、もう熱帯魚が足下をうろうろしている状況です。

ちょうど、大潮とあたり、段々水が引いてかえって、珊瑚礁の間を泳ぐのが苦労するくらいでした(笑)

このような自然はいつもまでのたっもってゆきたいものです。 

是非

  • テーブル珊瑚にのらない
  • えづけしない
  • 取らない

を守って行きたいと思います。

次回は、海のハシゴ編です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。