Waikikiの回想記⑥おまけ [HAWAII]

長かったシリーズもついに終演です。

ネタを引っ張り過ぎましたね。

帰国の飛行機は・・・・・出発に時間がかかり(出国の手続きで問題があり、チャックインしているにも関わらず搭乗できない方がおり、約40分の遅れ・滑走路も一番海側で移動に20分、結局1時間の遅れ)

成田では、どう見てもアプローチが急降下&遅いな思っていたら、着陸瞬間に大きく左に傾き(パイロットは風の影響といっていたが・・)そのまま再浮上。さらに30分の追加(笑)

そんなこんなで予定より1時間以上遅れて到着。

途中の洋上では、

ミッドウェイ諸島が見えました。一般人は立ち入ることができないそうです。もしもの場合は、緊急着陸もあるそうです。

さて、機内食シリーズ。宣告していて食事編のボリュームが大きすぎてこちらに移動になりました。

滞在中の朝食のメニューの一つ

これで$3ですからね~
太るなと言う方が無理があります。

Waikikiの回想記⑤GPSなど [HAWAII]

日本にもあったらいいな~

さて、何につかうんでしょう~
bicycle onlyとなっています。

Waikikiの回想記④食事 [HAWAII]

今回、チップを払いサービスを受けるようなお店には最後にいったOceanarium位です。

朝は、常にホテル横のフードパンドリーで食材購入しておいたパン・ハム・サラダ・牛乳などですませました。これには、理由がります。
朝はこどもをつれて、ホテルなどで朝食をとるのはかなり至難の技です。機嫌が悪かったり、時間が追われたりと、当然せっかくいっても連日の飽食で食べないことも予想ができます。
いっそ、朝食は室内もしくは、車の中ですませたほうが、行動しやすく時間が読めます。
また、我が家の朝食はとても、海外で食事するマナーを身につけていないのも理由です。

今回立ち寄った店は(私の記憶が正しければ・・・)

Burger king

Makai Market(ステーキ&フィッシュカンパニー・浪花屋ラーメン)

Blue Water Shrimp&Seafood

International Market place(BBQとチャーハン)

Uncle’S(Fish Market&Grill)

Good to Grill  (SAFE WAY)

GRASS SKIRT Grill

などです。

Waikikiの回想記③ダイヤモンドヘッド [HAWAII]

クライマー(?)の私としては、やっぱりダイヤモンドヘッドは外せません。

子供(5歳4歳)でも登坂可能!

ワイキキから車で10分強(約3km)のごく近です。
レンタカーがらあっという間です。
バス利用の方は、ダイヤモンドヘッド外周までつれてってくれますが、そこからハイキングが始まりますので、約2倍近く歩くことになります(笑)

入場料は、一人$1ドル
車の場合は一台$5ドル(たぶん何人乗っていてもこの値段)

さあ、暑い中出発です。

Waikikiの回想記②ハナウマベイ [HAWAII]

ワイキキを離れ、ハナウマベイに行って海水浴です。

アクセスには、レンタカーを利用しているので問題はありません。

現地に行くと、ホテルから連絡バスがあったり、ツアーがあったり、タクシーできたりと色々なようでした。ワイキキからは、約15Kmくらいだったでしょうか?(ナビ記録で)
自転車で来たら最高なロケーションです。

しかし、ハナウマベイ、ガイドブックでは、9:30には駐車場がいっぱいになるので、
早めに行った方がいいというアドバイスが・・・
しかし、もっと強敵がいました。

Waikikiの回想記①総論 [HAWAII]

無事日本に帰ってきました。

途中あまりに家族サービスに体力を使いすぎ、ブログ更新できず。残念。