SSブログ
言いたい放題 ブログトップ
- | 次の10件

人として・・・(IKEAでの出来事) [言いたい放題]

新築に伴い、なんだかんだ言っても、コストパフォーマンスに優れているIKEAに早朝か、夜遅くに行くことが多くなりました。

IKEAの製品は、結構不良品も多く、先日購入した椅子は2/4の確立で不良品(ネジがなかったり、脚の先端部分がなかったり・・・)でした。以前も棚をかったら、ネジが無かったり有ったり・・・・。
棚から引き出す時は注意が必要です。
特に、外から見ることが出来ない商品は、ドキドキします。組み立て前には必ず、ネジやワッシャー等の部品を確認するようになりました。(組み立て終わっていざ座ろうとしたら・・・・脚の先端が無いなんて・・・・結局ばらす事になり二度手間)

そんな事でIKEAに通うこと数回。
でも、個人的に許せない事があります。決してIKEA自体ではなく、使用する人のマナーでしょうか?私が許せないのは↓これ!

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで一年 [言いたい放題]

ブログスタート 本日で365日

なんとか一年過ぎました。個人的日記を世界配信も恥ずかしいのですが、途中に中断する事もなく、継続できました。

コメントを頂いた方々、Niceを頂いた方々ありがとうございます。

また、ブログ会話し実際にお目にかかった方もいて、とても楽しく思っております。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンターの調子が悪い [言いたい放題]

プリンターの調子悪し

仕事場ですが、個人のプリンターも兼用して使用している。

しかし、昨日からなかなか言うことをきてくれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪ネタ! エスカレーターのルール [言いたい放題]

大阪(というか関西)に出かけるといつも不思議に思うのは、

エスカレーターのルール

なんで、関東と関西は左右が逆なのだろう?

5月に入ってもう半分過ぎちゃいました。
自転車に乗れないまま、激務ばかりです。富士ヒルクライムまでもう1ヶ月切ってしまってのですね。・・・・やばいかも!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィットネスミシュラン続報① [言いたい放題]

いや~すっかり忘れてました。

フィットネスミシュラン『茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト』の続報(と言うか解説)

「fat city 1明日から太っているのがもうイヤになっちゃう話」から

【デブ患者の手術は、我々に箴言する】

 この患者(おっと個人保護法の絡みと、私の守秘義務があるので特定できる事は言えない)は医療関係者なら、首をかしげるはず

160cm 50Kg(結果的に150Kg)年齢25歳女性という話だが、診断は心筋梗塞・・・。25歳で心筋梗塞?

ほとんどあり得ないと思われる。確かに20代の心筋梗塞が絶対にないとは言えない。実際30代前半で急性心筋梗塞で手術等が必要な患者はいる(今の30代から40代って結構危ないんですよ。高度成長期で、急激に食文化が欧米化して、おまけに合成品お菓子全盛だったでしょ・そこの思い当たるあなた、是非病院に)

あと、女性。心筋梗塞を含めた虚血性心疾患は男性の割合がはるかに多い。

大体2/3以上は男性です。

だから、この話うさんくさくなってしまったのですね。

実際は30代前半の女性・病気は解離性大動脈瘤マルファン症候群の患者)だったのですがね。

でも、脂肪が厚いのもリスクだし、血管確保も難しい。太っていると挿管(チューブをのどに入れ人工呼吸換気をする)も難しい。それよりなにより、ベッドに移動するのが難しい。(手術台に乗せるのも一苦労です←結構みな腰痛めてます)

 これは、あくまで急患(緊急を要する状態で手術が必要)であるが、準備万端、常に完璧な状態で医療を受けられるとは限らない日本では、結構リスクであると思う。

難しいのは誰がやっても難しい。簡単なのは誰がやっても簡単。簡単な事しかでき方は、難しいことは一切できない。ただ難しい事を常に簡単(のように)にやってのける技術を持った方は人数が限られると言うこと。日本で一番いけない事は、自分の力量を過信していること(誰もが小さいお山の大将なんです)。これは、地方に行けば、行くほどその傾向が強くなる。

他人と比べると、自分が非力になってしまうから、あえて比べず非難だけするのが日本医療の現状です。まあ不公平な医療状態ですな。きちんとしたEvidenceに基づいて、治療すれば良いのに、ごく限られた自分狭いの知識で治療するものだから、不幸な結果や、遠回りの回復になる。当然お金も余分にかかる。

一部削除いたしました。

医療事故による被害者が無くなる事を祈っております。

日本の病院システム上の犠牲者が出ないことを切に願います。

また、それぞれが責任のなすりつけあいになりませんように。

(なんか、近頃の建設業界と似て無くもないですね)

未来ある女の子が亡くなっている事実を受け止めていただくようお願いいたします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

すこやかかながわ1万人健康ウォーク [言いたい放題]

本日、すこやかかながわ1万人健康ウォークが横浜赤レンガ倉庫をゴールに開催された。スタートは確か三ツ沢あたりだった気がする。

私は神奈川県にある医療団体に属しており、このイベントに協力しつつ、啓蒙活動を行ったためです。(のちのち所属団体は明らかにして行きますね)

その模様をみなさに、お伝えしょうと思ったのですが、会場についてびっくり

デジカメラ忘れた~!!

きっと、夜0時までうだうだと、お酒を飲んでいたからだ~

後日仲間に写真をいただいたら、ちょっとだけアップいたします。

本日、家を出るときには、結構な雨の降りでしたが、8時30分に会場に着くと天候が回復しつつあった。(本来ならバス、電車を乗り継ぎ会場に向かう予定が・あまりに雨脚が強かったためそまま、バス停反対側の駐車場より車で会場に向かってしまった★関係者の皆様すみません)

本日は、天候が急激に回復し、10時には晴れまくり天気になりました。おかげで、3時にイベントが終了したときには、顔が真っ赤に日焼けしていました。

年齢層はやはり30~70歳代が多いような気がしました。そーいえば、富士ヒルクライムや、先日開催された、富士チャレンジ200も比較的中心層は30~40代であったと思われました。もっとも私はロードマン世代で、高校はまさにロードマンで通っていた。このあたりの年代から健康に気を使うのだろう。

世の中の皆様、人生これからです。がんばりましょう

あと本日「富士チャレンジ200」のAll Sportsの写真が届きました。

(8日の昼に注文して昨日10日にはもう宅配の通知がきていました)はっや~(◎-◎)これで、すでに思い出の世界に飛び込んでしまった。そんな事を振り返っているより「ツール・ド・あしがら」に照準を合わせ体をしぼらなかければ・・。

明日も予定ぎっしり。休みに練習ができない(:_;)

本日の1万円生活

今回のイベントは交通費は会で捻出していただいた。(会員の皆様ありがとうございます。一生懸命啓蒙活動してまりました。状況は会報でご報告いたします)

缶コーヒー 120円(朝寒かったのでHot)

後は出費O円

【朝:牛乳のみ・昼:弁当あり・夜:弁当が余ったのでいただく】

よって残金12138円(あと5日・・・・・休みもなし)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今Hotな茅ヶ崎!? [言いたい放題]

茅ヶ崎の有名代表格はだれも文句無しに「サザンオールスターズ」でしょう!!
いまをさかのぼる事5年前の夏茅ヶ崎ライブを思い出します。
サザンは茅ヶ崎のカラオケではダントツの選択曲です。

そんな茅ヶ崎を最近有名にしたのは宇宙飛行士「野口聡一」様http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/manage/noguchi/noguchi.html
これは世界的といってもいいくらい。

近頃本屋で流行り始めていたのが↓
フィットネス ミシュラン~茅ヶ崎的カラダ変身プロジェクト~
エンゾ早川(いつからイタリア人になったのか?)
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31585460
フィットネスに関する書籍の売れ筋ランキング(10月20日)現在で
http://www.ne.jp/asahi/jubus/com/Books/html/home42.html
4位に入っているではありませんか!!
びっくりである。よほど売れているか、フィットネス関連の発行部数が
少ないか、である。
では何故Bibが取り上げたかといいますと、ここに書かれている
「うさんくさそうな」話にいくつか提供したのが私ことBibである。
本の冒頭「○○の無茶な挑戦とエステの体重増減」をやってのけたには
ほかならぬBib自身である。
補足するなら1日ではなく夕方17:00~翌朝9:00の16時間の出来事です。
健康で血液さらさらの方がいましたら是非挑戦してみてください。
その代わり命の保証はできません。特に心臓が悪い方、糖尿病の方絶対に
試さないでください。
そこら辺の補足事は追々書き込んで行きます。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Blog デビュー [言いたい放題]

Blog デビューしました。
ジャンル無用の法に触れない程度超私的日記です。
よろしくお願いいたします。
来週文化の日にFISCOで自転車雑誌の「Funride」企画の
「富士チャレンジ200 in FUJI SPEEDWAY」
http://www.fuji200.jp/top/
の大会申しこみ(200Km)をしていますが、本番まであと1週間を切りました。

体調万全、調整完璧と言いたいのですが、秋は仕事の関係で
とっても忙しいのにそれどころでありません。(では何故申し込んだと反論もあり)

200Km(コース44週)を7時間以内に完走する平均時速は≒28.6Km/h
1時間ごとに5分の休憩を入れるとすると6回の休憩で30分のロス
よって完走するためには≒30.8Km/hで走り続ける事が必要になる
(7時間ず~~~~~と)
FISCOの路面はすご~く走り易いとか。まるで滑るように進むと友人がいっていました
のでそれに超期待しています。
200Km走る事はそれほど大変ではありませんが、7時間制限がポイントです。
まあ今更言っても時すでに遅いので天候が身方してくれる事を祈るだけです。
200Km完走できる可能性の天候は「曇り・無風・気温15~20℃」ですが、
どうぞ風が吹かないよう祈っております。(自転車は空気による抵抗がとっても重要)
その模様はこのブログでUPいたします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 言いたい放題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。