SSブログ

金環日食 [雑記]

昨日は金環日食でしたね。

神奈川の海沿いは、4:00ごろより豪雨で、
あっさり上がるとおもいきや、
結局、日食終了後に晴れるしまつ。

ちょっとだけ見ることができましたが、
綺麗な金環日食を撮影でませんでした。

ざんねん。

image-20120522122010.png

iphone/image-20120522121916.png

iphone/image-20120522122350.png


ブラックラーメン in 大喜 [食品図鑑]


image-20120520115336.png

先週富山にいっていました。

まあ、小松空港でのお話で、ご存知とは思いますが…

そこで、なんちゃってラーメン好きな私は、世間で有名な
ブラックラーメンに挑戦してみました。

味の基本は、醤油と胡椒

麺は、超太麺

レンゲは、なく、スープは無理して飲まなくていい配慮か?

二日酔いの私は一番小さい並を注文

味?

好みだとおもいます。

ぜひ、体調万全で、肉体労働後に食べたいです。


image-20120520120338.png

image-20120520120357.png





ロマンスカー [言いたい放題]


image-20120516134623.png

先日始めてロマンスカーにのりました。

東京に住んでいたころは、箱根はもっぱら車でしたし、
神奈川にすんでからは、東海道 小田原経由箱根か、自転車で
箱根に向かうので縁がありませんせした。

小田原から、相模原まで向かう用事が、あっったので体験してみるこに。

感想は…

ん〜

日頃、東海道線のグリーンに乗っているせいか、ちょっと居心地が、悪いように感じました。

たぶん、新宿箱根湯本が、1時間強でついてしまうから長時間のる仕様になっていないからかなとおもいました。
シートの倒れこみも少ないし、何立って線路の繋ぎ目のギャップが、ダイレクトにお尻に伝わるのでゆっくりした気分になれません。
ひょっとすると、小田急線は、線路の長さが短いのかもしれません。

これから、箱根でゆっくり旅行気分を盛り上げてゆくには、たいしてきになりませんが、かえりにあの感じはいただけませんね。

しかし、シートを含めた車内の雰囲気は、シンプルな高級感か、ありフランスやドイツのTGVな感じでとても好きです。

温泉ライダー [自転車]

富山から、小松駅経由小松空港に向かう時、コロナゴのチームカーが、ホテルの前にとまっていた。
ん〜 レースでもと検索してみると、第二回温泉ライダー富山加賀が、あったようだ。

飛行機には、

安田団長や、疋田氏らがのっており、荷物に受け取りのところで、団長と荷物がでてくるまで、
輪行(輪空)のばっぐについて、会談

もし、このブログを見ることが、あったら、お話させていただいたのは、わたしです。

またよろしくお願いいたします。

しかし、石川は、天気もよかったし、いいバイク日和でしたね。

羨ましいかぎりです。

小松空港に到着 [JAL上級会員への・・・・・]

06からアプローチ
着陸早々に右側にF15が並んでいるのをみて感激。

着陸中のため、カメラが使えないのは、残念。

しかし、搭乗機が、駐機場に旋回した途端に、
後ろからF15が離陸

離陸の瞬間が見られて感激

降りてから写真を撮るもiPadでは、ちょっと厳しい

残念

image-20120511103727.png

羽田空港ナウ [JAL上級会員への・・・・・]

現在羽田空港

富山に向かうに何故か第一ターミナル

そう、富山空港には、JALは飛んでいない。
小松空港に向かったあと、陸路富山入り

何故って?

やっぱり、JALの再建に…
なんて、ただ単に、マイレージです(^_^;)

あとは、富山空港は河川敷の空港で、視界不慮は羽田空港に戻ってしまう可能性が高いので自衛隊施設もある小松空港が、欠航になる可能性が低いんですよね。

と、こじつけて自分を納得させてます。

しかし、こんな時間でもないとブログの更新ができないのは、悲しい。

いま、富士山と飛行機が、同時に観られのはいいもんですね。
皆さんにも

image-20120511072000.png

いま、ちょっとJALを使っていて嬉しいことがありました。

預け荷物に、LEDライトをカバンに着けていたのですが、
どうもベルトコンベヤーに挟まって取れてしまったらしいのです。

無くなってもいい安物(しかも販売促進品)

ラウンジで、朝から[ビール]を頂いているわたしを探して届けてくれる優しさ。

「小松で、ペンチをご用意しております。」
と丁重にいわれたが、お断りました。

まあ、居場所は、ラウンジに入室記録があるので、わかるとしても、
[ビール]を飲んでいる側まで届けていただき、ありがとうございます。

一瞬しか顔を見ていないのに探し出すのは凄い能力ですね。

あちこち監視カメラでもあるでしょうかね。

でも、このお心遣いたしかにうけとりました。

今後ともJALを利用させていただきます。

小松空港を選択してよかった。

image-20120511073251.png




パンダ [雑記]

そーいえば、先日上野動物園(正式名称は違う気がしますが)いってきました。

上野桜が少しだけ残る季節だったとおもいます。

その日は、妻が研修で新宿にゆくとのことだったのですが、全く場所にたどり着くことができないとのことだったので、なぜか、道案内に(ーー;)

研修中の4時間東京都庁や、東急ハンズで時間でもつぶそうとおもったのですが、大江戸線で20分弱で上野の行けるのでパンダをみにゆきました。


image-20120430002403.png
笹を貪るパンダ

image-20120430002537.png
パンダと遠目にショット


image-20120430002638.png

最後に垂れパンダ

image-20120430002719.png

おまけ

image-20120430002749.png




新潟の桜 [雑記]

関東では、すっかり、葉桜

新潟では、日当たりのいいところの桜がようやく
咲き始めたようです。

新幹線からは、かろうじて高崎あたりまでは、
咲いているようですが、春はもうすぐといった
ところです。


image-20120419125119.png

image-20120419125147.png

SALON1999年 [ワインセラー]

清水の舞台から飛び降りた気分で「ぽちっとな」

1547.jpgsalon.jpg

JALファーストクラスで飲んだ味が忘れられず・・・。

記念に飲めるように購入

たぶん開封は5年後を予定

それまで生きていられるようにがんばろう!!

ちなみにサロンが市場に出回るのは約10念経ったから

それも毎年作られているようでは無いよう。

高くなる前にとおもっていましたが、1997年ものもそれほど1999年と変わらない値段で流通

しかし、1999年の味が好きなので1999年のビンテージを購入。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

締め切り多数 [雑記]

3月30日に締め切りとなる原稿等が多いです。

なんとか、やっつけ仕事にならぬようがんばっておりますが、

To Do項目が全く減りません。

学童関係

  • 市への学童次年度予算申請
  • 平成23年度の会計報告
  • 銀行への引落
  • 次年度名簿提出

仕事

  • 次年度の計画

学校

  • 次年度の授業の準備4月11日よりスタート

講演など

  • 日本○術△護看護協会から依頼で原稿2つ

・・・など

あと、患者会の活動報告と次年度予算、会誌発行など・・・・

ん~時間がたりませんな~

浪漫飛行ならぬ、逃避飛行に出かけたいものです。

おっと、5月の飛行機チケットも予約しないと・・・・

6月の分はどうする?

忘れないようにここに書いて置きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャトー・ル・ピュイ 2006 [ワインセラー]

シャトー・ル・ピュイ 2006

CHルピュイ.jpg

2012年3月7日 4494円 

2本購入

フランス・ボルドーはジロンド河の右岸、サンテミリオンの西隣コート・ド・フラン地区

1610年創業

約50ヘクタールの敷地内には現在でもその当時に立てられた施設がまだ残り、現シャトーは1832年、当主バルテ
レミ・アモロー氏によって建築される。

現当主であるジャン・ピエール・アモローさんは先祖代々受け継がれてきた手法を見事に継承し、創業以来、一度
もこのシャトーの畑には化学肥料や除草剤、農薬など化学合成物質がまかれたことがない。

できるだけ自然に近い形でのブドウ栽培を実現するため、50haある敷地のうち、ブドウ畑として使用するのは半分の25haにとどめ、残りの25haを森林の状態のまま残し、動物や虫、微生物が自然環境のまま暮らせる土地をブドウ畑のそばに残すことによって、自然環境をフルに生かしたブドウ栽培を実現している。

神の雫21巻にビンテージ2003年登場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家族でスキー [雑記]

週末家族でスキーに出かけました。

私の実家をご存じの方も多いと思いますが、雪は降らなくてもスキー場があります。

本当は苗場のパンダスクールに入れようかとおも思ったのですが・・・

週末苗場プリンスは・・・・予約がとれません。

よって、実家(宿泊および食事つき)に泊まりながらスキーをして

子供が本格的にしたいようだったら道具をそろえることにしました。

もともと、お嬢1号がどうしてもスキーをやりたいという強い要望があったのは言うまでもありません。

P3030147.jpg

基本的なレッスン中(こっちが山側・・・・なんて言っているところです)

(私がせっおっているのは・・・・・お菓子や救急セットではありません。やっぱり高所でのスポーツは酸素が必要なので酸素ボンベを背負ってます)

スキーの基本は・・・

板に乗れること、エッジで雪をとらえることです

よって基本中の基本

P3030150.jpg

これで、滑らずバランスよく歩けないと、話になりません。

本来なら、スクールに入れた方が楽なのですが、なにせ、出発が9:30(妻の仕事明けで出発)

13:00からのスクールにも間に合いませんでした。

しかし、約2時間の特訓で、リフトに乗れ

P3030160.jpg

ここまではなんとか、出来るようになりましたが・・・・・・

プルークまでは行かなかったので・・・・・

止まるには、こけるしかありません。

しかし、積極的にこけていました(笑)

8年ぶりにスキーをしたのですが・・・・

ふくろはぎがつりそうでした。

ん~自転車もスキーも修行がたりません

酸素ボンベは約3時間で空になることが判明

1日使用するには、2本もっていかないとだめすね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日会 [雑記]

昨日3月1日は奥様の誕生日でした。

仕事の都合から、いままでは、誕生日前後の祝祭日の行っていましたが・・・・・

結局強い要望で、当日もささやかながら会の開催を迫られていたので、今年から1本でいけるように都合をつけることにしました。

しかし、中途半端は許されないので、家の比較的近くのレストランで開催。

誕生日プレゼントも一ヶ月以上も前から準備

サプライズのプレゼントに、サプライズの誕生日ケーキ

P1050269.jpg

食事も、雰囲気もプレゼントも無難にまとまったようで一安心。

奥様にとっても今年いい年であるよう祈っております。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪のち晴れ [雑記]

昨日は、雪がふりましたね。

ベタ雪だったので、あっという間に姿をけしましたが・・・

一応お約束

P1000508.jpg

制作時間2分

本日帰宅時にはきっと姿が無くなっているだろう

昨日は顔が落ちていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CH.モン・ペラ・ルージュ 2009 [ワインセラー]

CH.モン・ペラ・ルージュ 2009

モンプラと訳されている事もあり

モンペラ.jpg

インターネットでぽちっと

6本も購入してみた。

購入価格2625円

パーカーポイントでは87-88

2010_05_31では78-80と評価されている

あの、「神の雫」で第1巻に登場ビンテージは2001だった。

飲み頃 2010.4.27~2014.12.31

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドメーヌ・コワイヨ・マルサネ・ロンジュロワ 2009 [ワインセラー]

ドメーヌ・コワイヨ・マルサネ・ロンジュロワ 2009

ドメーヌコワイヨ.jpg

初のブルゴーニュ

購入価格3795円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい夕食 [雑記]

昨日は、茅ヶ崎の「繁や」に出かけました。

当然、目的は、肉を食らうことですが、本日はもう一つ楽しみがありました。

ヤビツ峠をママチャリで36分で登ってしまうスーパーライダー(仮面ライダーではありません)

との会食でした。

(是非今度はせ○だいのお母様もぜひご一緒に!!)

いや~楽しい時間を過ごしました。

メニューは、「スパーしゃぶしゃぶ」

おおよそ、二人で900gのA5葉山牛を食らったわけでが・・・・

たぶんは私は300gも食べられなかったと思います。

そう、運動もしていない無ければ、年もあり、この頃はすっかり衰えております。

他には、野菜類・締めのラーメン・おじや・・・・

なぜ締めが二つあるのかは、内緒です。

当然、おじやでは、スープまで完食

よって、しゃぶしゃぶされ、油が溶け込んだ高カロリースープもぜん~ぶいただきました。

流石、A5で刺しが違います。ちょっとしゃぶしゃぶされると、肉が崩壊してしまうほとです。

まあ、繁やの肉には他に秘密があるのですがね。

スーパーライダーには是非今シーズン復活してがんばっていただきたいと切願しております。

おっと写真取り忘れてました・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子書籍 [雑記]

近頃、電子書籍にはまっています。

世間では、自炊なるものも流行っているらしいです。

私も、自炊を検討しましたが、未だ設備が整わず。

たしかに、書類や各種資料をデータ化すれば・・・・・・

  • 机の周りもすっきり・・・
  • 捨てられず、積ん読状態の本もすっきり、
  • 各種学会発行書籍がすっきり・・
  • 家で居場所がなくなった書籍もすっきり、(もともと家に書斎もつくってもらえなかったため・・・私の本は中二階の倉か、トイレのディスプレイ棚が文庫置き場になっています)

しかし、自炊にも問題が・・・・

それは・・・・めんどくさい。

え~っと裁断機でそろえて切って・・・・

スキャナーで取り込む

ん~

いまだデジタルビデオテープをDVD化さえしていない私が・・・

過去の書籍をデータ化をするのだろうか?

いっそのこと、業者にたのんで・・・・(おっと世間的にはちょっと民事?告訴中)

それに、初期投資が約5~6万か。

業者よりやすいかもしれないが・・・・・手間をとるか、値段をとるかだな。

もっとも、データ化をしなければならない書籍って俺もっているのか?

という究極の問題にたどりつく(笑)

まあ、自炊問題は得意な先送り問題にしておこう。時間が解決してくれるかもしれない。

本日の本題の、まっているのは、電子書籍の購入。

おもに、漫画が多いかな。

これは、i Padの影響が大きい。

何気なく、移動時間に気軽に読めるため、ついつい購入してしまします。

一般の単行本は660円くらい?(ここ数年かっていなかったためよく分かっていない)

電子書籍は420~525円くらい

印刷されていない分高めに感じるが、

  • 単行本を持たなくてもいい。(i Padはいつも持っているから重量増はなし)
  • 当然、大人買いして一気に発行されているものは持ち歩くことができる。
  • なんたって、保管場所がいらない。
  • 文字の大きさを大きくすることが出来る場合もある
  • どんな内容の本でも購入できる。(当然ちょっとHな本も購入可能(^_^;)

よくありませんか?Hな本にかぎらず、この本を買うのにレジに並ぶのはちょっとはばかるな~と思うこと。

まあ私だけかもしれませんが・・・

まあ、この問題はインターネット書籍屋でも解決可能なんですがね・・・・。

残念なのが、

  • 転売できない。
  • 大人買いするため、最後まで読み切らないと気がすまない。
  • 過去(そう、中学から高校時代)に買った漫画を再度買っている二度買い

しかし便利な世の中になったものです。

ん~また大人買いしてしまいそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JAL機大気圏突入中・・・・・ [雑記]

JAL機大気圏突入中・・・・・

P1050165.jpg

といったところでしょうか?

冗談です。

ディズニーランドの日本航空が協賛しているスタージェットの一部マークも鶴に変わっていました。

そうこの日お嬢とお嬢のお友達ご一行と、ディズニーランドに行ってきました。

この日は、ビッグサンダーマウンテンやホーンテッドマンションが点検休業中でしたが、

ワンマンドリームⅡやエレクトリカルパレードを見ても・・・・のべ17個のアトラクションに乗ることができました。

まあ、それは、2家族による手分けと

あのカードがあったからでしょう~

ええ~私、冬の寒空に90分もならんでいると、肺炎起こしてしまう、身障者ですから・・・。

P1050093.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファーストクラス [JAL上級会員への・・・・・]

そろそろ、世間はお正月気分が抜けたころでしょうか?と小正月まにいうのも・・・

さて、ず~っと前にフランスの帰りの飛行機・・・・

実は、ファーストクラスを利用しました。

ちなみに、羽田発シャルルドゴール空港はファーストクラスはありません。

ファーストクラスがあるのは12月までは成田発に限られていました。

また、出国手続きからすぐに飛行機に乗れる好位置にあるのも成田発です。

羽田発着便は若干不自由(まあ遠いところ)につきます。

正規料金は東京~シャルルドゴール空港まで120万円強、場合によっては130万円あたりかも。

当然私は、正規料金は払っていません(^^)

マイレージ・・・

いえいえ、来年いっぱいまでは、JALのステータス(ダイヤモンドとか、サファイアとか)によってアップグレードポイントがついていまして、このポイントでビジネスからファーストクラスにアップさせたのです。

ちなみに、2011年の実績で2012年もアップグレードポイントが与えられますが、2013年からはこのサービスが無くなります。

当然私が与えられた、ポイントは2010年に50回乗った修行の副産物です。

たまたま、運良くただ捨てるだけ(2012年3月まで使用可能で、それ以後は繰越なし)のポイントが今回大活躍したのです。

さて、これかれは、ただ単に自己満足の世界で、単なる自慢話です。

でも、人生であと一回のるかどうかでしょうね~

最初に述べる事があるとすれば・・・・それは、

「乗らなければ(体験しなければ)よかった世界」でしょうか?

まず、フランスで散々苦労した荷物ですが・・・

PB230208.jpg

まったく混むこともなく、順調です。

なにせ、約32Kg3個まで大丈夫です。

PB230209.jpg

ラウンジの一角には、ファーストクラスのみラウンジがあり、出発時間までゆっくり過ごせます。また、ここにはファインやシャンパンもラウンジには無いものも用意されています。(どこかのおばちゃんが躊躇せずに持って行く姿もありましたが・・・・・)

PB230211.jpg

ゲートイン後・・・

なんとなく、(仙台空港+大阪空港)÷2てきな空港

席で挙動不審な態度をしていると、早速CAより「Bibさまお待ちしておりました」お着替えをご用意しておりますが、サイズはいかがいたしましょうか?ゆったりめはLでBibさまだとMがちょうどよろしいかとおもいすが、いかがいたしましょう?

と聞かれたので、Mをチョイス

只今、お着替えできるトイレの空き状況を確認してきますとすでに至れり尽くせり。

着替え終了後の記念撮影

PB230216.jpg

いまでも、自宅室内着として第2の人生を送っております。

座っていると、本日のファーストクラスの担当する3人のお名前を書かれた用紙を受け取ります。

本日の乗客は8人。8人に対して3人ですからね~

さて、経営再建中のJALですが、アメニティーは

PB230225.jpg

中には、お土産用に婦人ものをチョイスする方もおられるとか。

しっかし自分用をチョイス

あと、おなかが空いているので、早々に食事の用意をお願いして、さっさと寝たいとオーダーをしておきました。

ファーストクラスの食事は食べる方の都合に合わせてくれます。当然食べないという選択肢もありますが、貧乏根性丸出しの私は、全部たべてやろうぐらいで、メニュー表を全部熟読(笑)

シャンパンは機内ではJALのファーストクラスでしか出されないサロンをオーダー

1547.jpg

PB230228.jpg

夕食は、とりあえず、キャビアがあるコースを!!!!!!

PB230230.jpg

最初につまみをもらいます。

PB230232.jpg

前菜

PB230233.jpg

口直し?

キャビアをもう一回たのみたいところ・・・・・

PB230234.jpg

メイン

PB230235.jpg

デザート。

起床後は、うどんやアイスクリームもいただきました。

ちなみに、このテーブルクロスは、食事のたびにひかれます。

たとえ、コーヒー一杯のときでも・・・・

私はいったい何枚使用したのでしょうか?

さて、就寝とおもって、トイレに行こうとすると、すかさず、CAが「Bibさまいかがなされましたか?」と聞かれる。

トイレに行こうをおもったんですが・・・

CA:空いているところをご案内いたします

私:どうも・・・

どうやら、自由に散歩もできないらしい(笑)

庶民暮らしにはちょっとなれが必要です。

トイレにいっているすきにベッドメイクが終了していました。

PB230236.jpg

羊毛(たぶん)のパットに羽毛布団

そして、音を遮断するBOSSのヘッドホン

睡眠には完璧な状況です。

でも、米路線は、さらに個室フラットベッドが待っています。是非体験したいものです。

モーニングコーヒーも・・・

PB230241.jpg

ん~贅沢だ!!

あっという間の、11時間(予定より若干早く到着)

いや~こんな空の旅ならいつでもOKだな。

さて、ちょっと今回のファーストクラスのお値段を計算してみました。

私が、JGC取得つまり50回乗るのにかかったお金(私が支払った)は40万円弱

今回、ビジネスクラスで、最も安い週末利用プランの航空代金40万(サーチャージ抜き)

合計80万ということになります。

また、今回のファーストクラスの利用料金は124万円くらいでしたから・・・

124万-80万=44万と言うことになります。

考え方によっては、80万円でファーストクラスに乗れ、44万の徳をした計算になります。

もっとも考え方次第ですが・・・。

さて、みなさん、国際線で、とっくにタラップがついているのに、なかなかおりられない事ってありませんか?

私もやっと理由がわかりました。

つまり・・・・

ファーストクラスのお客全員がおりないと、他のお客はおりる事が出来ない。

ということです。

ファーストクラスの客には絶対に待つことをさせません。

また、正規料金で乗っている乗客には、地上スタッフが来て荷物ももち、そのまま特別ルートに消えて行きます(当然、入国審査等別場所で・・・・・

たしかに、ファーストクラスの乗客を見たことがありませんからね~

そんなからくりがあったのです。

芸能人や超VIPにはうれいしいサービスです。

さて、こんな体験してしまって、エコノミーには戻れそうにありませんね~(っていっても必然的にエコノミーになりますが・・・・)

担当のCAさんも、「みなさんそうおっしゃります」ぜひプライベートでも・・・・とさらっと・・・・(涙)

ん~プライベートね。

でも、いい体験でした。

次回はいつになることやら・・・・

PB230244.jpg

ちょっと二日酔い状況?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。